口コミ(クチコミ)で選んだスカルプDを使うスノーマンの平凡日誌

口コミ(クチコミ)で選んだスカルプDで薄毛予防しているアラサー男子によるつぶやきです。

友人に付き合ってもらった新しいパソコン選び

5年に渡って使ってきたパソコンが
そろそろガタが来ているせいか起動が遅く、
HDDの容量も今のものと比べて圧倒的に少ないために
容量が満杯になってきてきたので、新しいパソコンを買うことにしました。
今出ているパソコンは今まで自分が使ってきたものと比べると、
どれも性能がとても高く、どれを選べば良いのか
自分では決められそうにないので、友人に買い物に付き合ってもらいました。

彼は大学卒業後、大手ソフトウェアメーカーに勤めているので、
私に比べてパソコンに関しては圧倒的に詳しいと言えます。
パソコンコーナーに行くと、XPがサポートを終了したためか
いつも以上に混雑していました。
展示されていたwindowsパソコンはいずれも「8」でしたので、
自分が使っているのがいかに旧世代のものかを思い知らされた気がします。

早速、どれにしたらいいか聞いたところ、
「HDD容量、CPU、メモリ容量はどんなのがいいか」
と聞かれたものの、パソコン初級の私には全く理解できませんでした。
一応、予算は10万ちょっととしていたので、そのことを伝えると
「じゃあ、こんなの良いんじゃない」と勧めてきました。
HDDの容量は750GB、CPUは「Core i 5」、
メモリは8GBとスペック的にはかなり高いとのこと。
画面も見やすく、スペックが高く、予算範囲内だったので、即決しました。
家に帰って実際に使ってみたところ、今までの動作が嘘のように軽く、
サクサクと処理が進んでいきました。

おかげで、良い買い物ができたと思います。